もごもごしたってええやんね。

関西在住の新婚主婦が、夫とのやりとりや日常をもがもが書いています。最近は外出自粛している為、ほぼ食べ物について書いています。

なんてことはないGW折り返し(臭うのでご注意を)

昨日ハンターハンターを読み切って、

今日は特段何をしていたというわけでもないのに

またこんな時間になって驚愕しているごもも です(昨日に続き2回目)

 

え…今日はなんだろ。

1日中色んな臭いと戦っていた気が。

 

かろうじて今日が日曜日であるとわかっていた為

はぁ~朝ドラもないしゆっくり寝よ、と思っていたのもつかの間

がっちりマンデー視聴の為いそいそと早起きするにゃご(夫)につられて

結局そこそこの早起き。

 

(会社員時代、基本的に休日は10時起き、ひどかったら12時起きだった私に対して、

にゃごは基本的に早起きマンなので噛み合わない。

しかし、働きに出ていない今は精神的な疲労があまりない為か

だらだら寝しなくても大丈夫になった。)

 

ピーナッツバターを塗りたい気分の目覚めだったので

たっぷり食パンに塗って朝食をいただく。

起きて少し経つと、良い目覚めが出来たのか、はたまた失敗したのか

徐々に明らかになってくるのだけれど

今日は失敗のようだった。ぼんやりしてねむたい。

失敗パターンの時はどこか早いタイミングでちょこっと寝をして

リセットせねば。

 

とか思っていたけど、

なんとか気を奮い立たせて、にゃごリクエストの角煮を作るために動き出す。

結婚後、角煮を作るのは2回目

というか、人生単位で考えても角煮を作るのは2回目。

1回やってわかったんだけど、結構手間がかかるのな。角煮。びみなのだけど。

ということで早速豚バラブロックをフライパンで焼いて

油がびちびち跳ねるところから取り掛かっていきます。

 

その間にゃごは突然やる気を出してくれてお風呂掃除をば。

ありがたや。

 

豚バラブロックに焼き目がついたら次は地道に煮ていく作業。

最初は結構大きいなぁと思っていた豚バラも、

ゆでられている間に、想像しているよりもダイナミックに縮んでいく。

 

 

コンロの前にたって豚バラの縮み上がる様を観察していた私だったが

何かがその集中を妨げる。

なんだ…?これ……鼻にくる何か……

 

 

っていうかゴミ箱がくさっ!!?

 

 

コンロの近くに置いてあるゴミ箱が独特の臭気を発している。

生ごみのせいとは思うけど、これはもう早々に捨てに行かねばどうしようもない。

最近急に暑くなってきたから多少はそのせいもあるのだろうけど

気付いたが最後、もう延々と気になる…

 

 

…と思ってたら急に塩素くさっ!!!

 

 

にゃごが風呂掃除を終えて風呂ドアを開け放った瞬間

キッチンに流れ込む怒涛の塩素臭。プールの10倍は濃い。

聞いてみたらカビハイターを撒いたというのだけど

恐らくそれが結構な量だったのでしょう。

 

角煮の為に換気扇を猛烈に回しているから、

必然的に全ての臭気の約束の地であるコンロ前に立っている

私には地獄の始まりだった。

 

 

料理日記かと思いきや、ただのクサクサ日記で

読んでいただいた方には大変失礼いたしました。

 

(角煮の調理を終えた後も丸一日換気扇を回し続けてやっと塩素臭がどこかへゆき

ゴミも収集に出せたので今は平和が戻っています。ゴミを捨てるまでの間、ゴミ箱が臭い件でにゃごと何回も爆笑しました。何も面白くないはずだけど。)

 

f:id:mgmgdiary:20200503232120j:plain

地獄から爆誕した角煮(味は薄かった)

 

 

料理の写真うまく撮れませんでしたが

それでは今日はこのへんで。