もごもごしたってええやんね。

関西在住の新婚主婦が、夫とのやりとりや日常をもがもが書いています。最近は外出自粛している為、ほぼ食べ物について書いています。

今晩はエビフライです。

16時台のごもも にござりまする。

って書いておいて、今まで結構書き出しに〇時って書くこと多かったけど

それ誰も興味ないんちゃうかな、と思い始めた。

あぁ、でももう私は誰かに向けてではなくて、自分のために書くことにしたんだから

興味を持たれるか否かはもはや関係ないのか。

 

 

今日は週一回の買い物デーということで

いつもより早く家を出て早く帰ってこようと思っていたのに

3日前くらいから日々の筋トレに顔の運動も追加ですることにしたので

結局同じくらいの時間の出発になった。

 

1軒目のスーパーでは、ピーマンやナスなどの夏野菜を期待していったのに

全然安くない。というかなんか野菜売り場が縮小されている…?

不本意にナスを買って、後はルーチンで買っているものを買って退散。

このスーパー、一回母が遊びに来た時に一緒に行ったことがあるのだけど

その時に

「なんでか、お惣菜全然おいしそうに見えないし、

肉とか魚も色褪せて見えるね。不思議。」

と、のたまったのが、行くたびに思い出される。

 

実際に私も、なーんか買う気おこらんなぁ…ひなびてみえる。

と薄々思いながらも、安さに負けて通っていたのだが

母の一言で、あっ、やっぱひなびてみえてるのは私だけじゃなかったんや。

と謎の自信がついて

以来、最初から生きてないもの(トイレットペーパー等)を中心に

買うようにしている。

 

業務スーパーに行く前に、市場調査を兼ねてドラッグストアへ。

すると、約3か月ぶりくらいにマスク売ってる…!?

50枚入りで2980円だった。

最近はスーパーでもぼちぼち見かけるようになって、少しずつ出回るように

なってるんやなぁとは思っていたが、ついに復活したか。

とはいえ、使い捨てマスクで60円/枚か、と冷静に考えると

まだ家にあるし買わんでいいか、という結論に達する。

シャープのマスクも確かこのくらいの値段帯で、それが広く世に知れたから

皆足並みそろえて大体同じ値段にしたんかな、と勝手に想像する。

ハンドソープも、消毒液もちょびっとだけ入荷していたが

コロナ前にはみたことのないパッケージ・社名で売られているものも多くあって

勝手に気が引けて何も買わずに出た。

 

業務スーパーでは、

エビフライに初挑戦するために、絶対エビ買うんだと意気込んでいたのに

レジの自分の番が来た瞬間に、エビをいれていないことに気付いて絶望した。

リュックがパンパン、両手も引きちぎれんばかりの荷物なのにな…

もうエビ諦めるか…? とも思ったけど

わざわざパン粉まで買ったのに諦めるわけにはいかない、と

しかたなくエビをつかんでもう一度レジに並びなおした。

当然、恥ずかしいのでさっきとは違う列に並ぶ。

 

今夜はにゃご(夫)が私の面識ない方々とオンライン飲み会をする

などとのたまうので、いつもより多少見栄えのする食卓にせねばという

変な意地もあった。

カメラに料理が写ることは無いかもしれないが、

にゃごが悪気無く料理の紹介をし始めてしまったときに

殴りたくならないようにするには必要なことだった。

 

といってもな~

独りぼっちでエビフライ作ったことないんだよな~。

背ワタを抜く、とか、尾の水気をとる、とか

一応動画は見たけど、いまいち自分が出来るイメージがわいてこない。

 

あと以前に、にゃごと揚げ物に何をかけるかという話をした時に

「エビフライには絶対タルタルソース!!」

とか言うとったな…と思い出してしまったので

思い出してしまったからには作らなあかんような気がしてきて

やる前から途方もなくめんどくさい気持ちになってきている。

 

エビフライ…タルタルソース…サラダ…おつまみ用のわかめサラダ…作るのか…

アッめんどい!世の中の一食に何品も作っている方すごい!

家おんねんから頑張って作れよ、と自分で自分に思ったりするけど

今ひとつ情熱に欠ける。

 

ほんでそもそもにゃごは何時に帰ってくるんだ?

聞いてみたものの、俺もわかんね、みたいな感じで朝去っていったけど

流石に揚げ物は出来立てで出してあげたい気もするし

待つのめんどい気もするし

葛藤。

 

めんどくさがりすぎやな。

いざやり始めたら意外と無心で取り組むんやけどな。

 

もう16:30から作業開始すると決めたから。

やり始めたら私止まらないから。というか、止まれないから。

 

 

それでは今日はこの辺で。

 

追伸:私は大体の揚げ物に醤油をかけます。エビフライもです。