もごもごしたってええやんね。

関西在住の新婚主婦が、夫とのやりとりや日常をもがもが書いています。最近は外出自粛している為、ほぼ食べ物について書いています。

スノーボールクッキー、作ってみました!

今日で連続4日間、マンションの敷地内から出ていない

ごもも です。

流石に外の空気吸わなさすぎでは?という気もしますが

黄砂がめちゃ飛んでてそれもままなりません(棒

 

実は昨日、SNSで話題になっていた

つくりおき食堂まりえ さんが紹介してくださっている

スノーボールクッキーを作ってみました。

(つくりおき食堂まりえ さんのレシピに

いつも大変お世話になっている私)

 

ご本家様のツイートがこちら↓

 

 

材料はマーガリン・砂糖・片栗粉の3つだけということで

よっしゃ!全部あるぞ!と歓喜

 

「簡単 お菓子 レシピ」みたいな検索をすると

ホットケーキミックスを使うものが多くて困るんですよね。

(近所のスーパーでは1か月近くみたことない)

 

これならば、お菓子作りスキルの低い私でもやれそうだ!

ということで、いざ挑戦した結果がこちら。

 

f:id:mgmgdiary:20200514151317j:plain

スノーボールクッキー、ちゃんとできた…!

 

無事、完成できました!

途中、生地を寝かせる時間を含めても約40分で作れて

このサクホロ食感を楽しめるのは嬉しい!

 

焼いている間、じーっとトースターを見つめていたのですが

アルミホイル無し状態で焼いても全然焦げ目つかないのが

不思議でおもしろかったです。

あ、だからスノーボールなのか?←

 

私は似非ダイエッターなので

通常、砂糖が大さじ2のところを大さじ1で作りましたが

(勝手なことするな)

甘さ控えめで、私的には十分でした。

甘い、というよりはマーガリンの塩味の方が少し前に出る感じ。

 

ちなみに、我が家にはキッチンスケールが存在しないので

材料の片栗粉60gってどんなもんなんだ…?と思い調べたのですが

片栗粉大さじ1=9g との事でしたので

大さじ6杯と少々で作りました。

 

後これは完全に私のせいなのですが、

片栗粉をちゃんと封出来ていない状態で

これまたちゃんと封出来ていない昆布だしの隣に

置いていたせいで匂いが移ったのか、

片栗粉がうっすら昆布風味になってしまいました。

 

故に今回はうすら昆布味スノーボールクッキーになって

しまったので、次回はちゃんと新鮮な片栗粉で

リベンジしたいと思います。

 

簡単&おいしいレシピで

つくりおき食堂まりえ さんには頭が上がりません。

皆様も、新鮮な片栗粉でぜひ挑戦してみては

いかがでしょうか。

 

それでは今日はこの辺で。