もごもごしたってええやんね。

関西在住の新婚主婦が、夫とのやりとりや日常をもがもが書いています。最近は外出自粛している為、ほぼ食べ物について書いています。

水切りの翁、ありけり?

珍しく夕方に書き始めました。ごもも です。

夕方って何時から何時までのことを指すのか、

よくわかっていないのですが、私の中では

16~17時が夕方だ、ということになっています。

いや、15時半くらいから夕方に片足突っ込んでるな。

 

なんてことはさておき。

今日は少し我が家のお風呂事情をば。

 

 

私が今住んでいるのは、かなり年季の入った賃貸のお部屋です。

元々にゃご(夫)が一人暮らししていた所に

私が引っ越してきました。

間取りは…これなんていうんやろ。

6畳の部屋×2と、台所&謎の空間(ダイニング…なのか?)

2DK? です。

 

この部屋、私は結構気に入っているのですが

欠点が2つありまして

・ベランダが無い

・風呂場に換気扇が無い

んですな。

 

ベランダが無いから基本的には部屋干しで、

晴れてる日は屋上まで干しに行かねばなのは

ややめんどくさい &

風呂場に換気扇が無くて、代わりに小窓はついてるけど

蒸気がこもりやすい、と。

 

特に風呂場についてはカビがわきやすくなる環境なので

何か対応せねばなりません。

というわけで100均で購入してきたのがこちら。

 

f:id:mgmgdiary:20200513170236j:plain

水切りワイパー様には大変助けられております

 

そう、水切りワイパー

やぁ、これ100均で売ってるんだね。

ちなみに私は、バラエティ100というお店で買いましたが

ダイソー等メジャーな店舗でも取り扱われています。

 

お風呂から出るときには、壁や床をサッとワイパーで水切り

することでいつまでも風呂場に水気が残らないようにして

少しでもカビがわくのを抑えることにしました。

 

にゃごと私、お風呂に入る順番は特に決まっていませんので

最後に入った人が水切りしような!と

ルールを決めました。

 

ルールを決めてから数日…

 

 

にゃごが水切りを忘れよる。

 

 

私は言い出しっぺなので当然やります。

しかし、にゃごは中々習慣づかない。

そう。なぜなら私とにゃごの間での、

カビに対する危機意識が違うから!!

(にゃごが一人暮らししていた時、カビが大量発生してても

あまり気にしていなかった)

 

もうこれは習慣づくまで言い続けるしかない!と

決意した私は根気強くいくことにした。

 

 

私「水切った?」

にゃ「あ、忘れてた」

~~~

私「水切りした?」

にゃ「あ…今からします」

~~~

私「水切ってくれたん?」

にゃ「今日は勘弁して」

私「許さぬ」

~~~

私「水切ってくれたぁ?」

にゃ「まだぁ」

~~~

 

……(長い闘いを割愛)

 

~~~

私「水切りの翁したんかぁ!!」

にゃ「ありけり」

私「よろしい」

 

 

 

いつの間にか、

ワイパーをかけること=「水切りの翁」

に呼び名が変わっていってたよね。

なんでかわからんけどね。

翁って年齢でもないんですけどね、彼は(私と同い年

 

ちなみに、水切りの翁は開始から約1か月で定着し

カビの抑制に大きな効果を発揮していますので

皆様のご家庭でも是非翁制度を導入してみては

いかがでしょうか。(何のおすすめだ

 

 

それでは今日はこの辺で。

(色々操作して、Twitterのタイムラインをブログに

表示してみました)