もごもごしたってええやんね。

関西在住の新婚主婦が、夫とのやりとりや日常をもがもが書いています。最近は外出自粛している為、ほぼ食べ物について書いています。

ダイエットの味方、こんにゃく麺を食べてみた。

もうすぐ雨が降りだすからなのか、

はたまた週1回の買い出しに疲れたのか、

とんでもない眠気に襲われている、ごもも です。

 

コロナ対策の一環で、買い物は週1回しか行かないと

決めているのですが、中々これが重労働!

近所の業務スーパーと、普通のスーパーと、

2店行くことにしているのですが

1店買いまわるだけで

リュックサックパンパン&ガチ重いレジ袋×1(たまに×2)

爆誕する。

 

ちゃんと量ってないけど、多分5kgは軽く超えていて

私の貧弱なもやし腕で持てる限界ギリギリの量を毎回攻めてしまう。

(牛乳とか野菜ジュースとか調味料などの液体ものが、苦しみの原因であることは間違いない。)

 

さて、本日も何とか買い出しを終えて

やっとこ昼食にしようか…ということで

業務スーパーで買ってきましたこちら↓

f:id:mgmgdiary:20200515171100j:plain

こんにゃく麺~

こんにゃく麺!!

業務スーパーに行くたびに、気になってたのをついに購入。

100gあたり11kcalってすごないか!?

ちなみに、このパッケージで270g入っているので

全部食べても30kcalくらいって…

何者だ…?(コンニャクデス

 

水でほぐすだけで食べられるそうなので

早速ザルにあけると、ガッツリこんにゃく臭がする。

これ…こんだけ匂いしてたら食べきる自信ないかも…。

と急にウキウキ感が減退してきたけど、

しっかり水で洗うと、かなり匂いがとれていい感じに。

 

パッケージに載っているように、釜玉うどん風にして

食べよう!と決意して

器に麺を移した上から、

白だしを大さじ1・めんつゆ濃縮3倍を大さじ1かけて

レンジ600wで1分チン。

生卵と鰹節をのっけて完成したのがこちら。

 

f:id:mgmgdiary:20200515171158j:plain

相変わらず映えない撮り方

 

こんにゃく麺、釜玉うどん風の完成!

作業時間計3分!ありがとうございます!(?)

 

さっそく実食。

当初気になっていたこんにゃく臭はほぼなし。

つるんとした細麺で食べやすい!

歯ごたえはこんにゃくのあのプルンとした感じなので

必然的に咀嚼回数が増えて、これもまたダイエットには良し。

 

途中で七味唐辛子をかけて味変しながら、

あっという間に完食してしまった。

(食べ終わってから、わさびでも良かったかも…と気づく)

 

一袋分でかなり満腹感があって、

これを書いている今は、食べてから約4時間経過してるけど

全然お腹すいてこない。

 

普段、食べる量を減らしているから

たまには沢山食べたい!という時にはとても良いと思った。

 

ちなみに、購入価格は88円(税抜)

普通にうどんの麺を買う方が安いけど

今までの努力を無に帰さないための必要経費ということで(?)

 

また見かけたら買おっと。

 

 

それでは今日はこの辺で。