もごもごしたってええやんね。

関西在住の新婚主婦が、夫とのやりとりや日常をもがもが書いています。最近は外出自粛している為、ほぼ食べ物について書いています。

ナツメグ、君のこと信じてもいいかい?

もう私はブログを書きだすのが22時周りになることに

驚かないことにした。

ごもも です。

 

今日はすっきり晴れて、前2日のウンザリ感から

ようやっと解放されました。

朝から奇跡的にやる気に満ちて、やらなあかんけども

放置していた細々とした用事を片付けることにしました。

 

細々って、どの程度のこまごまさかというと

・アイロンかけ

・爪切り

・まゆげ切り

・ほこりとり交換

…などなど。

 

しょーもなっ!て感じだけれども、

すぐやらなくても困らない用事たちは、

「あっ…これやらな」→忘却→「あっ…これやらな」

のループ&ループになってしまいがちで、

思い出しては忘れを繰り返すのって不毛やなぁ…

これ脳に無駄な負荷かけてないか…?と考えては

もよついた気分を味わう羽目になるので

さっさと片付けた方がいいよ。(知ってる

 

 

さて、今日は月曜日。

昨日料理をつくらなかったツケを払わなければなりません。

通常の晩御飯+弁当用の常備菜を作る必要があります。

 

晩御飯のメニューはハンバーグと付け合わせ。味噌汁。

常備菜はなすとピーマンの味噌味のアレと、ひじき。

私はお世辞にも料理上手とは言えないし、

手際もよくないのでめちゃ時間がかかります。

今日はにゃご(夫)が19時に帰ってくると仮定して

17時から調理開始。

 

ところで、ハンバーグって難しくないですか?

私はいまだに一度も、これだ!!っていう品を作れた事が

ありません。

(まだ過去3回くらいしか作ってないけど)

特に焼くのが難しくて、

もうこれカピカピになってんちゃう?

っていうくらい毎回肉汁が出て行ってしまうので

げんなりします。

 

これだ!といえるハンバーグに至るため、毎回少しずつ

違うことに挑戦してみているのですが

今回は

・玉ねぎをあらかじめ炒めておく

・豆腐をいれる

・つなぎは大豆粉オンリー(ダイエットの為)

 

そして…

f:id:mgmgdiary:20200511220651j:plain

満を持して現る。ナツメグさま。

 

そう。ナツメグ

今までの人生で、一度もナツメグと交流したことは

無かったんですけども、本日初のご対面。

 

和牛のお漫才に、彼女が作るお手製ハンバーグに対し

「それ、ナツメグいれたん?」

というセリフがあるのを聞いてから

時折私の脳裏をかすめてきたナツメグ

ナツメグが何者なのか全然わからないけど、

入れることによってハンバーグが劇的に美味しくなる

魔法のアイテムなんだ、と私は認識しています。

 

こねたタネに入れるべく、封をきって少し嗅いでみると

無印とかで色んなアロマディフューザーがもうもうと

焚かれている中の一つのような香りが。(わかりづら

3振りほど入れて、こねて成型し

期待に胸を膨らませつつ、いつも通り焼いてみる。

 

f:id:mgmgdiary:20200511220632j:plain

ハンバーグの裏面は焦げています。秘密ですよ。

 

きっと、今まで食べてきたハンバーグとは

一線を画したお味になっているはずだ…!!

いざ、実食。

 

 

 

 

 

 

 

…いや、わからんわ!

 

私のような凡庸な舌の持ち主ではナツメグの効果を

判別することができなかった。

 

というより、本当にナツメグの効果を知りたければ

ナツメグ有と無バージョンを作ればよかったんじゃん。

いや、その前に今までと違うこと色々しすぎやし。

(玉ねぎ炒めたりとか)

 

心なしか、いつもよりスパイス感があった気もする。

いや、もうそれもそう思いたいだけかもしれない。

凡々たる私の人生に、ナツメグはあってもなくてもいい。

 

それがわかった夕食でした。

 

 

それでは今日はこの辺で。

(今日はスマホで見やすいかな?とおもって

改行のタイミングを変えてみました)