もごもごしたってええやんね。

関西在住の新婚主婦が、夫とのやりとりや日常をもがもが書いています。最近は外出自粛している為、ほぼ食べ物について書いています。

東京事変についてと、手が荒れ地になってる話

ちょっとまって、もう17時か!

最近めっきり日が長くなってきて、この時間になってもまだ

外が結構明るいから油断してたわ…あぁ…

でもにゃご(夫)から「いつ帰れるかわからん」ってLINE来てたし

焦らんでいっか。ということで先にブログ書いちゃおう。

ごもも です。

 

いつも静かな部屋で書いているのですが、

今日はヘッドホンして東京事変の曲を聴きながら

書いてみよう~。

 


東京事変 - 永遠の不在証明

 

と思ってやってすぐ気づいたけどあかんな…

いつの間にか手を止めて普通に聴いてる自分がいるな。

 

私は椎名林檎さんや東京事変の曲を、

高校時代に友達に薦めてもらって聴き始めるようになりました。

出てるCDはほぼほぼ聴いているけれど、

本物のファンの方々を前にしたら

「アッ…イヤッ…チョットダケシッテマス…」

程度かと思うので、なかなかファンを公言しにくい。

 

別に音楽に関わらないけど、何かのファンですと名乗って

そのグループの中に入っていくのはハードル高いな…

といつも感じる。

単に私がその世界に没入しきれていないというのもあるだろうし

元来の人見知りスキルをいかんなく発揮しているだけでもあるけど。

 

話はそれましたが、東京事変の新曲がかっこいいので

よろしければ聴いてみてください。

 

 

さて、本題にいこうかな、といいつつその前に。

昨日書いた会社と最後のお弁当の話は、

約10日くらいのブログ生活の中で、一番読んでいただけたようで。

お読みいただいた皆様、ありがとうございました。

誰かに読んでいただけるというのは励みになります。

3000字くらい書いたので途中でくじけかけたりもしたけど

ちゃんと終わらせられてよかったなあと思いました。

会社のことがメインではなかったので暗黒っぷりは結構割愛したけどな!!←

 

 

さて、本当の本題に。

近頃はコロナ対策、ということでスーパーなど、入店前のアルコール消毒は必須。

私自身、手洗いの頻度もかなり増やしている。

外に出たら必ず手洗い。何か食べる前、料理を始める前、掃除終わった後…。

一日に10回近くは手洗いしている。

そんなことをしていると何が起こるかというと、

 

手荒れ になるんですな。

 

 

私はそう、ちょうど東京事変の存在を教えてもらった高校時代からの

手湿疹ホルダー。

指にぽつぽつと極小の水膨れのようなものができて

それがとてもかゆい。

 

もう10年以上手湿疹と付き合ってきた中で

過去一番に爆発したのは、私が母校に教育実習に行って教壇に立った時。

チョークのことが最高に嫌いだったらしく

手が全体的に真っ赤に腫れあがった。

慌てて皮膚科に駆け込んだら、軟膏をべっちょべちょに塗った上から

包帯をぐるぐる巻きにされたので

「左手が…うずくぜ…!」

みたいなちょっと厨二感を漂わせてしまって

変に悪目立ちした、なんてことがあった。

 

話はそれましたが、

結婚後、料理や洗濯といった水仕事をする時間が格段に増えて

ただでさえコンディションがいまいちの所に

上述のように消毒しまくりの手洗いまくりの生活は追い打ちをかけてしまった訳です。

ついに昨夜、手だけじゃなくて腕にまで湿疹がやってきてしまい

寝ながら無意識にかいてしまって目が覚める…

というのを繰り返して、あんまり寝られないまま最悪の朝を迎えてしまった。

 

どのくらい最悪かというと、

にゃごがパンくずを机に落としたのを見ただけで

間髪入れずに「落ちたで!!!!」と叫ぶくらい。(わかりづらい)

 

しかたなく、いつも行っている皮膚科に足を運んで

軟膏を処方してもらって様子を見ることになった。

 

まぁなぁ。

だてに10年以上もお付き合いしてないので基本的な対策はわかっているけど

少しサボってたかな…

 

<基本の対策>

・水仕事するときは手袋を

・手を洗った後はきっちり拭く(意識していないと意外にびちょびちょ)

・こまめにハンドクリーム塗る←これ大事

 

皮膚が蘇ってくるまでがんばろ…。

というか、にゃごなんかは手が(というか皮膚が)激つよなので

私と同じようにしてても一切荒れないのうらやましすぎる。

 

 

それでは今日はこの辺で。

シチュー作ってきます。