もごもごしたってええやんね。

関西在住の新婚主婦が、夫とのやりとりや日常をもがもが書いています。最近は外出自粛している為、ほぼ食べ物について書いています。

あれっ、今日ってもしかして…?

今日…もしかしてですけどゴールデンウィーク最終日ってやつ…?

 

昨日時点では「あ~明日で最後かぁ~。」くらいの軽い気持ちだったのに

今朝なんか起きた瞬間からにゃご(夫)がため息ついたよ。

なんだか私までつられて憂鬱になったけど、よく考えてみたら

明日からの生活との違いって昼間ににゃごがいるかどうかだけだよ。

 

…結構その差って大きいな。

昼食のこと考えなくてよくなるもんな。(え、そこ?

 

前段が長くなりましたが、ごもも です。

今日はGW最終日だし、最終日らしくフィナーレを飾ろう!!(主に食事の面で)

ということで、今日はただのお食事紹介になりそうです。

というか、外出自粛している今は基本的に引きこもっているため

何か変化するものと言えば、食事しかないんですよね。

 

せっかくブログ書くんだったら何か写真も載せたいなあと思うのですが

結局食べ物の写真しか載せるもんがないという…。

ということで、毎日着実に飯テロしていこうと思います。

 

朝食は毎日代わり映えしないので昼食から。

 

f:id:mgmgdiary:20200506205020j:plain

オムカレー。とろとろ卵は正義。

お散歩ルートの途中で見つけたカレー屋さんでテイクアウト。

このお店の名物は石焼カレーだったのですが、

さすがにテイクアウトでは石焼けないということでオムカレーをば。

 

オムの中にはカレー粉で香ばしくいためられた米がたっぷり入っています。

オムの上にかけられたカレーはピリリと辛くて

家で作るものとは一味違ったスパイスの良い香りが。

そして個人的にうれしかったのが、ちょこんと添えられている福神漬けね!!

福神漬けを食べるためにカレーを食べているのですか?というレベルで

私はカレーの日にもりもり福神漬けを食べるので、大変ありがたいご配慮です。

 

おまけに、「お好みでかけてくださいね」とのことで

インド産のチリパウダーをいただいたのですが、その真っ赤なパウダーをかけると

カレーの風味を邪魔せずに辛みだけがぐんと一段階上がって、

急に額に汗がにじんできました。

 

(というか、「オム」って適当に書いてるけど

オム=卵 ということで合ってる…?のか…?)

 

大変びみでございました。

 

そんなこんなで昼食を終えて、

おやつは夕食に備えてぐっと我慢して(奇跡)

 

 

夕食はにゃごお手製の唐揚げ祭!鶏もも肉3枚分!!

f:id:mgmgdiary:20200506205023j:plain

これと同じだけ唐揚げがのった皿がもう一枚あります。

 

にゃごは唐揚げ大好きマンで、

連休の最後は必ず唐揚げで締めくくりたがる習性があります。

唐揚げを作るという点においては彼に結構こだわりがあるので

おまかせしてしまいます。私は大変楽です。

 

~~~~~

<にゃご流 唐揚げレシピ>

まずは鶏肉にフォークでこれでもかというくらいブッスブスに穴を開けてから

丁寧に筋をとって塩をもみこんでから、一口大にカット。

ビニール袋に肉をいれ、ごま油・醤油・酒・しょうがチューブを

それぞれ雰囲気でしゃぱりと流しいれて

袋の上からこれでもかともみしだき、冷蔵庫で寝かせる。

(夕食に食べるのであれば、もう朝のうちに下準備)

揚げる前に、片栗粉をドバッ、小麦粉をファサッとボウルにいれて

その中に起こした鶏肉たちをいれて粉まみれに。

その後、熱した油に投入し「あ、これはもう揚がっただろうな」という色に

変化してきたら引き上げて完成。

~~~~~

 

うん、目分量が多すぎて全然参考にならないですね。

世の中の、レシピを公開している方々には本当に頭が上がりませぬ。

 

レシピは参考にならないけど、にゃごの作る唐揚げは本当においしいんですよ。

特に皮の部分。レモン汁に少しつけてさっぱりさせたりして味変しながら

いくらでも食べられてしまって翌日の胃もたれ不可避。

(まぁでも、私がにんにく苦手なので、にゃごが己のポリシーに反して

にんにくを入れずに作ってくれているのでもたれ具合が格段にマシ。)

 

しかし!!まだ祭は終わらない!!!

f:id:mgmgdiary:20200506205033j:plain

これで糖質カットされているの…?おいしいよ…?

 

きました!

とどめの、シャトレーゼの糖質カットショートケーキ!!

食べ時を見失っていたけど、祭の最後にこそふさわしいでしょう!

 

このショートケーキ、冷凍で売られているのですが

食べる前に6~7時間冷蔵に移し替えて解凍してからいただきます。

いちごソースも間にはさんであるし、なによりクリーム部分がおいしい。

生地もしっとり。これで約240kcalなのは素晴らしい。

しいて言えば、もっといちごソースたっぷりでお願いしたかった(強欲)

 

にゃごと半分ずつ食べて、大満足なゴールデンウィーク最終日の締めくくりでした。

己の欲の忠実に、しこたま唐揚げをほおばって喜んでいたにゃごは

睡魔に勝てず私の後ろでひっくり返って寝落ちしています。

 

皆さんはどんなゴールデンウィークを過ごされましたか?

 

それでは今日はこのへんで。