もごもごしたってええやんね。

関西在住の新婚主婦が、夫とのやりとりや日常をもがもが書いています。最近は外出自粛している為、ほぼ食べ物について書いています。

誰の興味もひかない一日

お題「#おうち時間

 

昼日中からは初めまして、ごもも です。

お題で#おうち時間とあったので、ガチ引きこもり生活中の

私の大まかな1日の流れを書いてみる。

 

ところで、Youtubeではモーニングルーティン動画というものがあり、

有名人やYoutuberの皆さんの朝の日常を垣間見ることができる。

 

けど、考えてみたらよく知りもしない人、あるいは一方的に知っている人の、家での普段の姿というのは家に上がり込む関係でもない限り知り得ぬわけで、モーニングルーティン動画というのはそんな秘密の匣を開けるような気持ちを味わえるから皆見るんだろうな。私も含めて。

 

って話が逸れましたけども、書き始めます。

 

<1日の流れ(平日)>

・6:30~7:00 起床

 目が覚めた時に起きる。目覚ましはかけない。

 大体にゃご(夫)の方が早く目が覚める。

 2人ともしばらく布団の中でスマホみてから

 ようやく起き上がる。

 

・7:00~8:00 朝食準備・洗濯・布団あげ・洗濯干

 台所やトイレのタオル交換して洗濯スイッチオン。

 朝は食パン一人一枚。冷凍してあるのを

 トースター260度で3分。こんがりしてないと嫌。

 ヨーグルトも食べる。

 にゃごはコーヒー。私はレンジで温めたお茶と、

 野菜ジュースを飲む。

 にゃごは食べながら電動カミソリで

 ひげをちょりちょり剃る。スマホで漫画も読む。

 食べ終わった食器を洗うのはにゃご。

 洗い終えたら自分の顔と歯も洗ってる。

 私は布団を押し入れに仕舞って、洗濯を干す。

 バスタオルや乾きにくいものは、

 天気がよければ屋上へ連れていく。

 昨晩中に準備しておいたお弁当を包む。

 

・8:00~8:15 朝ドラ

 朝の連続テレビ小説「エール」を二人で観る。

 来月で一旦終わるらしいので悲しい。

 

・8:15~8:17 お見送り

 「いってら~」「いってきま~」(終)

 

・8:17~9:00 スマホで漫画を読む

 読まなくても生きていけるのに、読んじゃう。

 最近はマンガParkというアプリで、

 学園アリスをひたすら読む。

 昔友達に薦められて、ある程度の所まで読んだ事が

 あるはずなのに、ストーリーを全然思い出せない。

 毎日新鮮で面白い。

 あとはジャンプ+でハンターハンター読んだり。

 会社員時代、電車での通勤時間はほぼ漫画読んでたから

 その癖かもしれない。

 漫画は死地に向かう気持ちをうまく紛らわせる術だった。

 

・9:00~10:00 筋トレ

 一応ダイエット中&さすがに動かなさすぎ

 ということでYoutubeで動画を見ながら筋トレ。

 筋肉のきの字も無い体で二十余年生きてきたけど

 2か月続けてたら多少マシになってるような気も。

 毎日やってるぞ、ということが謎の自信をくれる。

 

・10:00~11:30 掃除・片付けなど

 みっちり1時間半やっている訳じゃないけど

 掃除機をかけたり、その日によって気になる箇所を

 掃除する。あんまりやる気ない時はだれている。

 

・11:30~13:00 昼食

 作り置きしておいたものを引っ張り出してきて、

 納豆と共に食べる。

 最近は食べる間、実家の母とLINEでビデオ電話。

 

・13:00~17:30 魔の時間

 近頃はこの時間帯にブログを書くことを覚えた。

 あとは、他のブロガーの方々の記事を読んで、

 色んな世界があるなぁ、と感嘆する。

 おやつを作ったり、食べたり。

 屋上の洗濯物を連れ帰ってきたり。

 転職活動をしたり。

 何もしなかったり。ラジバンダリ。

 

・17:30~19:00 夕食作成

 1日の中で1番主婦っぽいことをする時間帯。

 にゃごの帰りの時間に、完成のタイミングを

 合わせながら作る。

 大体合わない。

 

・19:00~20:00 にゃご帰宅、夕食

 にゃごが帰ってきたら、

 布マスクを外させて熱湯で湯がき、

 着ていたものを脱がせて洗濯機に入れ、

 スマホを除菌する。

 ここまで完了したら、やっとこ夕食を食べ始める。

 にゃごに「今日は何してたん?」と

 毎日聞かれるから、何がしか報告する。

 逆に、「今日は何してたん?」と

 私も聞いてみる。

 

・20:00~20:20 夕食片付け

 洗い物はにゃご。私は弁当を詰める。

 にゃごの食器洗いはガシャンガシャン言わせるので

 皿がカチ割れやしないか常に心配。

 たまに割れる。

 

・20:20~21:30 風呂

 最近は洗い物が終わったらまずにゃごが風呂に。

 彼は烏の行水タイプなので、5分で出てくる。

 洗えているのか疑問。

 私もサッとシャワーに入るけど、サッといっても

 20分はかかる。何にこんなに時間かかってるんだ?

 水切りの翁をして出る。

mgmgtoyou.hatenablog.com

 

・21:30~22:30 髪をかわかす等

 風呂から出て、

 顔にオールインワンジェルをぬりたくり、

 ボディクリームをぬりたくり、

 ハンドクリームをぬりたくった後は

 また学園アリスを読む。

 読みながら髪を乾かす。

 にゃごはPCを触ったり、マンガ読んだり。

 調子よかったら勉強している。えらい。

 

・22:30~23:00 就寝

 お互いに寝つきは良い方なので、

 布団に入ったらすぐ寝る。

 

 

金曜日以外の平日って大体こんな感じで過ごしてるな。

 

改めて書きだしてみたら、

1日をのうのうと過ごしすぎて度肝を抜かれる。

何これ。人生の夏休みやん。

 

しかし最近は色々、今のままでは…と思ったり

他にも考えることがあったりで

中々パーっとした気持ちにはなりきれないけど

自分のために時間を使える今は本当に貴重だと思うし

にゃご、ありがとうな!しかない。

 

この先、私の生活がどう変わるかはわからないけど

今この時、夏休みみたいな生活を関西の片隅で送っていたことを

将来的にこの文章を読んで思い出して、それが自分の力になる。そんな予感がする。

平凡な日常だけど、穏やかに過ごした記憶は、

未来の自分を支えるはず。

 

 

書かなければきっと忘れてしまうだろう今を

形に残せる機会があってよかった。

 

それではこの辺で。